
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

考察的なもの;AX編

最近狭間にちょこちょこ行かせてもらってます。
どうも、僕です。

最近ラグやってる時間って何やってるんだろうと考えた時、
7:2:1で氷3:名無し;狭間だと気が付きました。
数字を見る限り、そんなに狭間のことを取り上げる必要はない気がしてきたんですが、
自分が狭間で行くキャラとなるとAX又は鳥になる訳で。
そして狭間といえばMOBの一撃がでかい狩場なので、同じブラギなら鳥より冠がいいわけです。
仮にパルスストライクをくらってしまっても、HP10k↑の冠なら死なずに済むからね。
横脇対策にArVもあるので、狭間でよっぽどブラギがいない場合を除き、あたしはAXを出させてもらってます。

で、ここで問題が。

狭間のMOBと言えば、要高hit・要高Flee!
後者のFleeは余程のことがないと確保難しいので流すとして。
問題は前者のhitです。

ハヤのAXと言えばほぼ狩りステのバランスですので、
hitが91/58の現時点では160位しかないわけですね。

で、こちらが狭間MOBのあれ。

morocc_1.png
モロクの現身:天使
HP190,000
EXP/J EXP 61,000/140,000
HIT/Flee 269/358

ハイ、避けるのなんて問題外ですね。
こいつが一番怖くて、15×15のパルスに触れようもんならAXのHPも真っ赤になります。
なので、固定位置まで前衛さんに引っ張ってきてもらいます。
SWアスム必須。後ろがパルスの範囲に入るのであればニュマも必須。

morocc_2.png
モロクの現身:物質
HP190,000
EXP/J EXP 65,000/120,000
HIT/Flee 200/338

天使と同じく避けるのとかちょっと無理くさい;w;
別に取り立てて怖い相手ではないけど、何が嫌って広範囲出血攻撃。
あと前がノックバックしたときにくるタゲ流れ。
hit200とまあまずまず。でもdex伸ばしたキャラじゃないと通常攻撃はあたりにくいんじゃないかな。

morocc_4.png
モロクの現身:精霊
HP150,000
EXP/J EXP 51,000/70,000
HIT/Flee 178/298

モロクの中のザコ。
AXはこいつにすらhit届きませんが、こいつは近接しても結構避けるし、途中から9999ヒールのみになるので、まさにカモです。
まあEXP的にもそんなにあれだけど、Dリングが欲しいよね!っと。
モロQの中ではこいつだけが念属性なので、ここでAXには出番が回ってきます☆ミ

morocc_3.png
モロクの現身:貞子
HP143,000
EXP/J EXP 50,000/80,000
HIT/Flee 316/271

最大の敵はこいつでございます。
避けようと思えば避けられそうだけど(そりゃもう完全回避装備orFlee装備でね)、
当たらない!!!の人、新・貞子。
こいつに当てるのはwiz砂さんの仕事なのかもしれないけど、
AXだってやってやる!というわけで少し考察じみたことをね。
考えてみたわけですよ。

まあ結論から言うと
考察するまでも無かったですw

要するにhitが足りればいいんだからね。

ここでAXのスキル、SBrのおさらいを。

SBrは、「必中攻撃を含んだ遠距離物理攻撃」
つまり魔法攻撃ではないです。
cの効果は、『○○に10%の追加ダメ』的なものは乗りません。
しかしながらhit補正やらATK補正は乗ります。
そして、各種修練効果は乗ります。
(Ex.カタール修練・左右修練。カタ研は乗らないのです。)
魔法ではないので、AS魔法を使用時発動的なものは入らず、
物理攻撃時に発動のものはカウントされて発動します。
アサの二刀と同様に、左のそれは、右に乗ります。
属性もサイズ補正も同じ。全てが右基準になるってことです。

計算の仕方をここに載せるのはめんどうなのでアレだけど、
S部分に当たるものが、
右手ATK = 基本ATK + 右手武器ATK×右手武器サイズ補正 + 右手過剰精錬ボーナス+ ATKUp装備補正
I部分に当たるものが、
INT×5×SLv
まあI99カンストさせるだけで、約5kのダメが必中するわけです。
これはDを1つも振って無くてもそうなるってことね。
あたしのAXだと、ここが2.4kになります。
そしてS部分は、hitに依存するので、
ある程度Dex確保してhitをあげないことにはどうしようもないってこと。
I99、S90、D40くらいのオーラ威力型SBrAXさんあたりだと、つまりhit不足してるものには充分なダメを与えられないわけです。
っていっても5k出るわけだけど。

さあ、こんなときどうするか。
hit不足のMOBに最大限ダメを与えるためには!

となると重要なのは、hitの確保。
Sbrについてのとこで書いたけど、
hit補正やらATK補正は乗ります。
そしてAXは、左手にも武器が持てるというメリットがあります。

サイズ補正(短剣だと大型に7550%)とかが右手依存なので、
大型が多いところだったら右は属性海東とか持つとして、
左にブースター武器としてTAメスとかを持つとhit+60とかになるわけです。
つまり、狭間に話を戻すと、あたしのAXでもhit220を確保できることになります。

ちなみに狭間に行くにあたり、ありがたいことにあたしのAXは充分過ぎるくらいS振ってるので、
メスじゃなくてマインゴーシュでもそれなりにダメが出る計算になります。
メスはLv4武器なので、過剰精錬が難しいです。
今市場に出回ってる過剰メス。
+7で5M↑くらいします。
Atk120と、メス自体のAtkも魅力的なんだけど。
ちなみにマインゴーシュだと+10でも1M↓です。
Atkは43と低いんですが;w;
5M以上基本武器にかけて、そこにマミー3枚
または
1M以下でそこにマミー4枚かになると、
hit+20出来る分、あたしとしてはマインでいいんじゃないかと思ってしまうわけです。

今のあたしのAXのステでためしに計算してみると、
今使っている+10TrHAマインと+9QAマインでSbrすると、塩込みで天使に平均5.5kです。
hit不足を解消してやろうと思い立った人間にも、平均で7.8k(S分必中すれば8k超え!!!)になるわけです。

ちなみにSlotの数が同じじゃないので完全に一致はさせられませんが、
あたしのAXの条件として必中は下げたくないので、
+10DHAメスと+9TrAメスで塩込みで、
天使に平均6.7k・人間は平均9.9k(必中で11k!!!!!!!!!!!!!)になることが分かりました。
ただ、+9ともなるとメス単体で28Mとかとんでもないお値段なのでこれはほぼ現実的に不可能。
実際に過剰成功しやすい範囲内で計算するとして、
+7メスでcの条件は↑のメスと同じにするとしたら、
天使に塩込み平均6.2k、人間に平均9.1kという結果になりました。
ただやっぱりお金の問題もあるので、1k(って大きいけども!)のために何Mも出すかどうかといわれたら凄く悩む。
狭間はAXじゃなくても、砂が超火力になるところだし、
ブラギさんがいればAXだって速射できるわけだからさ。
必中の底上げをして臨めばメスじゃなくてもマインで充分!です。
転生するまでも使える武器だしね。

何か話の論点がズレてしまった気もするけど、
SBrの基本的なところを見直して、マミーでhitしっかりあげて、
アンドレでAtkあげれば狩りステAXでもそこそこいいダメ出せることが分かりました。

もうひとつ、ここは砂に勝てるかもしれないところなんだけど、
精霊とあたったとき。
精霊だけ念属性なので、
砂とどっこいどっこいのダメが出ます。場合によったらもっと出るかな。
深淵弓とかだとお手上げなんだけど><
精霊は要hitが低いので、右に無形剣、左に+9TrHAマインで10k近いダメを叩きだすことができます。
無形剣は怖くて+5以上には出来ないけど、それでもこれだけのダメが出るので充分かな。

最大の難点は盾を持てないことなので
その辺は他装備でしっかりカバーしないと横沸きした天使とかに殺されかねません。
逆に言うと天使以外で即死するようなことはないから、盾以外でしっかりカバーできればまず死ぬことはないと。
他職さんのカバーがあってこそ、ですけどね。

長くなったので今日はこれでおしまい。
また、狭間いってみて両手この武器での感想でもあげますー。

あー↑のようにかいたけど、
やっぱり+7メス欲しいなあ・・・・



2009-02-24 : まったり日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そこでs兄貴斧の登場ですよ。
レベル3武器、しかも大型に強い。
そしてsが4つも。ATKもマインより高い。
正に非の打ち所がない。

あ、ちなみに短剣の大型へのサイズ補正は、
75%じゃなくて50%だと思います。
2009-02-24 15:16 : 権 URL : 編集
ごんすけ

正解!50%でした;w;
75て~…_乙ノ(、ン、)
ていうか斧は完全に盲点だったw
びっくらこいたさーw
2009-02-25 03:43 : Licht URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Licht*H

Author:Licht*H
ベル鯖にて活動中。
今年は教授とジプを99/70にすることが目標。

コメントで怪しいURLとか見つけ次第削除してますが、
むやみやたらにクリックしないように気をつけてくださいね。

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


※当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています 。

QRコード

QRコード
