スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ガンホーカンファレンス2010まとめ的な。

さっきらいぶろ。見てたら今日こんなのあったのね。

ガンホーカンファレンス2010

2010年のラグナロクオンライン最大の話題といえば、「リニューアル」と「3次職」!
このリニューアルプランについて、ラグナロクオンライン運営チームとグラヴィティ社スタッフが合同で、日本での展開について発表させていただくカンファレンスを実施いたします。

第1部ラグナロクオンラインでは、リニューアルプランだけでなく、2010年上半期に予定しているさまざまなプロモーション企画などについても発表させていただく予定です。

といった内容だそうで。
はやこ結構、教授スキルと武器のことが気になってたので(マインだのコンポジだのの特化多いから)、ちょいスレを斜め読みしてみました。

正直、本気で絶望した。

続きは以下より~

結論からいうと、らいぶろ。のスレッド読んでる限りでは、おおよそ韓国本国Rと変更なさそうな感じでした。

日本独自の方向性を持っているのが、
・EXPテーブル据え置き、レベル補正システム廃止
・三次職の転職条件変更               
・ASPD(盾のASPD減少に関しては協議中)    
・ステ窓+装備窓をくっ付けてたのが不評だったから切り離す

ということと、なんかBM4段配列になるらしいこと。
F12でスキルのページが開けないとかなんとかかんとか?多分強制BM状態なんじゃないだろうか。

無詠唱に関しては今後アンケートをとって考えるとのこと、ただ、日本でのR化が6月ということなので、開発ってか今から変更間に合うのかどうかわかんないから結局無詠唱無理になるんじゃないだろうかとか思ったりもします。

んで変更点というかRの内容が、
ここからすべてらいぶろからの転載になるけど、

Atk/Matk:

STRやINTとATK、MATKとの相関、計算式の調整を行う。
スライドではSTRやINTの反映部分の二次関数の上昇値が2/3くらいになる感じ

MOBについて:
MOBの高いMHPも問題になってる。このままだと倍々ゲームになってしまうので開発としては問題。
ある程度一定の線が保てるように調整し直す(ATKだけが肥大化してくのは避ける)

ASPDについて:
現在達成してるレベルは維持
LV150キャップの解放を踏まえて調整予定。190オーバーの意識付けが必要。193を表現の差としての限界点と認識してる。既存職業については190がMAX。3次職になると193解放。
盾装備のASPD低下については再度協議中。

状態異常耐性について:
Vit100による耐性100%が容易になる問題。それ以上にあげる目的付けが必要。

スキルについて:
効果変更が一部のスキルに適応される。
SW→回数の他にキリエの様な耐久値がつく(韓国だと上限HP5000とかなんとか)
SG→3HIT確定凍結廃止。レベルで凍結率上昇(Lv10で1hit目から凍る可能性もあるとか)
SCh→SP交換から対象と自分とのSP総和の半分になる(詠唱5秒固定)
などなど。

詠唱時間について:
韓国では固定詠唱追加。変動詠唱はDEX、ブラギ、サフラ、新たにINTで詠唱短縮。
無詠唱の存在是否については日本ユーザにアンケートを実施して最終的な仕様策定の参考にする(来週早々予定)
固定詠唱が入る事で無詠唱がステータスだったキャラのアイデンティの問題になる。
固定詠唱を入れたのは無詠唱対策ではなく、詠唱時間というものの価値を表現する為だった。


経験値について:

現在の職業経験値テーブルは維持。
MOB経験値は日本独自の調整。
レベルによる経験値偏差、ドロップ偏差は実装しない。
配置も独自に調整していく。

DEF、MDEFについて:
100の制限が問題。
ダメージ計算式の変更を行う。
装備アイテムについても同様に仕様変更。
例:メイルDEF8→55

インターフェースについて:
SCの窓が4ページに拡張、キー割り当ての自由度が増える(既存のBMに近い)
ステータス・総意窓の統合→桜井Jで不評だったので切り離せるようにする。
Return to Savepoint→確認窓が出るようにする。
スキルタイマー・ディレイ表示→アイコン横のゲージとスキル不能状態を肉球アイコンで表示。
倉庫のタブ機能・検索機能→実装します。

三次職について:
転生90以上で転職可能。JOB不問。
転職クエストあり(実装当時は免除予定。クエストに変わる条件は設定するかも)
全3次職同時実装、スキル内容については調整中。
グラフィックは実装時点までの修正内容を一旦適用。実装後も修正の可能性あり。
レベル・ステータスは、ベース99→150・ステ99→120、3次職転職時ステリセットあり(ただしお試し期間などはなく、リセットは1回のみ)


3次職以降について
EP13.3 巨人都市エル・ディキャスティス
EP13の完結編 魔王モロクへと繋がる新たな手がかりが登場

追加実装
ソーサラー→精霊システム
ジェネティック→ホムンクルスS

精霊システム:触媒を使って召喚。各属性による魔法能力をもつ
パッシブモード:召喚者への支援
ディフェンシブモード:召喚者への防御・保護
オフェンシブモード:召喚者への的に攻撃
各モードはスキルで切り替える
傭兵システムとは違う感じではある

固有の特徴を持った変異形態が5種存在
Lv99ホムから変異
変異条件の達成度より望みのホムSにならない可能性もある
LV150まで育成可能
変異前の能力が引き継がれる
元の特徴と変異形態の特徴の組み合わせで多様なホムSが育成可能

エクステンド職業について
養子システム-3次職になれるようにテスト進行中。
ノビ:レベル拡張
スパノビ:レベル拡張及び習得スキルの拡張
忍者/ガンスリ:拡張上位職第一弾。転職を行う形態でのレベル拡張
テコン系:第二弾。手法は同上

養子はステ上限80という制限も多様なキャラを作れるように上限108にする予定。
ノビは特定条件のクエストをクリアするとLV上限150になる。
スパノビは二次職のスキルの一部を習得できるようになる。そのため別途のJOBポイントを追加。

2010年上半期予定:
リンクシステム→日本独自
カプラポイント、Gv、EWT、ターボトラック、アリーナ等でコイン(新アイテム)を軸にしてリンクするようになる。
色んな遊び方の人が楽しめるように考えている。
Gvなら宝箱からGvコインが出る。
アリーナならアリーナポイントを消費してアリーナコインと交換。

手順
各種コインを集めると強力な装備と交換可能。
コインは取引可能。装備は取引・倉庫移動不可。強さは制限からお察し下さい。
対人向け装備になる予定。

初心者向けリニューアル
サポート強化→アカデミーリニューアル予定
2次職以降のサポート強化
初心者と熟練冒険者の関係性強化

3/16からスプリングキャンペーン2010
無料開放お花見祭 3/19~3/23
16のメンテから蜃気楼の塔1週間復活
プロンテラやフェイヨンの桜復活
エクストラカラー無料 デフォルト戻しは有料

質疑応答

 リニューアルの話でDEFの考え方について、8から55に変わっていたが精練についてはどうなるの?(今までなら倍だったけど1.2倍くらいにしかならない)

 DEFの数字が変わるので精練の+1の価値が下がる問題があった。なので精練システムについては二つの追加点がある。一つは精練のMAXが上昇する(オーバー精練システム?) もう一つは精練荷重値システムというのを導入しました。精練値が1~4まではボーナスとして+1が与えられる。5~8の間では+2が与えられる。こういう形で+20までの間に精練による数値の増加量が最大60まで上がるようになる。
(堀)韓国での直近でのアップデートで予定されている。日本では精練荷重値を採用しないかという話になっているが、日本状況を考えて調整はする予定。
 過剰精練の価値については認識している。


 リニューアルの際にステリセットが行えるということだが、スキルについてはリセットはないの?

 スキルに関してはリセットはない。なるべく使用感を変えないようにというのが大目標なので、今のところは考えていない。だが、今後場合によっては柔軟に考えて行く。
(堀)今内容を詰めているところなので、今日明日といったところで変わる可能性もある、なので、今日回答したことが正しいとは言い切れなくなる可能性もあるので、正式発表を待って欲しい。
 攻略本についても詳細情報はあまり公開していなかったが韓国でそこが若干緩和された。日本に関してもある程度アナウンスはしていきたいと考えている。

武器とSTRの関係について
・STRは単純に二倍扱い
・ステータスATK部分には属性倍率・特化カード効果等が一切「乗らない」 念属性相手による減少のみ掛かる
・STRボーナスは、武器ATK「のみ」にかかる倍率ボーナスに 武器ATK*((STR+200)/200)
・属性倍率&種族サイズ特化c効果は武器ATK部分にのみ乗る 特化cやらは武器ATK依存のATK増加ぽい


と、いった感じです。
私が気になったものだけを抽出したので、ここに載ってないことも多少ありますが。
なにはともあれこれをレポしてくれた方、本当にお疲れ様です!!

あああ取りあえずわかった。
はやこの武器殆ど終わりました。うわーほんと泣けるなあ。
c剥がしNPCとか来ない限り、武器ATK依存になりそだからLv1武器とか終わった状態だなあ。
深淵コンポジとか持ってる人も、あれイクシとかファルケンブリッツのが確実に強くなるんだろうなー。
そして固定詠唱のおかげで教授がお亡くなりに…
チェンジの詠唱5秒ってことは、頭上の\ソウルチェンジ!!!/が消えるまでの間使えないってことだよね…
世の中のDV教授が…しかもチェンジの割合、総和/2とか終わってる。今の半分くらいしか渡せないじゃん…
なんかなあ…

必要経験値のこともそうだけど、なんかまぞいなあ…
スレの方でも「ネガキャンするなら別ゲー行けば」的な意見出てますが、
このままじゃちょっと本気で別ゲーになりそうなので、6月実装されて、どんなもんか確認したら引退フラグとか普通にあちこちで立ちそうですね~。

というのが感想。
さあ皆様はどう受け取ったでしょーか。
…6月かー。







スポンサーサイト

2010-03-13 : 考察的なこと : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おぉ
こっちの記事のほうが見やすかった!
個人的には「養子システム-3次職になれるようにテスト進行中。」にだけ期待してる。
他は・・・
2010-03-16 18:58 : わち URL : 編集
リンクさせてもらいました
 はやこさんこんばんは。
 非常に遅くなって申し訳ないですが、うちの方からのリンクしましたので、報告しておきます。

 これだけではなんなので、リニューアルの件について一言。
 サクライJで遊んで、大多数と同じく愕然としましたので、この
程度の変更で何とかなるような気がせず、絶望する気持ち分かり
ます。
 とりあえずはその日まで後悔がないように冒険して、その日に
備えようと言うのが偽らざる気持ちです。

 何かくらい話題になりましたが、これからもよろしくお願い
しますね。
2010-03-25 21:06 : 上杉潤輝 URL : 編集
No title
わっちり
養子システムどうなるんだろうねー。
ソウルチェンジとかは仕様現行でいくみたいだけど、
何にせよちょっと不安要素が強すぎるーーー。
テストとかほんとしないのかなあ。

上杉さん
リンク有難うございます。
ほんとにR来るまで沢山遊んで、Rきたらきたで楽しめる方法見つけられるといいなと思ってます。
ね!
2010-04-12 09:43 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Licht*H

Author:Licht*H
ベル鯖にて活動中。
今年は教授とジプを99/70にすることが目標。

コメントで怪しいURLとか見つけ次第削除してますが、
むやみやたらにクリックしないように気をつけてくださいね。

このブログ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
(c)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


※当ブログに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています 。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。